Cheese

チーズを一日眺めていると日が暮れる。

少し不本意ながらセミナーに参加した。とても実力のある方の話を聞いたが要は生存者バイアスの話であった。すごい!めちゃおもしろい!という内容ではない。セミナー自体はそんな感じだったけれど、辿り着くまでにずいぶん苦労をした。駐車場が満車でどうにもならなかったり予備の駐車場を警備員らしき人に簡易地図をもらって教えてもらったけど余りにも簡易すぎてあちこちさまよったり、挙句の果てにはその予備駐車場までもが満車だったりと、大変な目にあった。そうして辿り着いたのに話の内容はそんなにというのだから、こういうことも受け入れて生きていかなければならない。

かもめ食堂 を観た。特に何も起こらず平々凡々と話が進みほっこりと終わっていく映画だった。ご飯がとてもおいしそうなのと、小林聡美の振る舞いが美しいのと、井上陽水が主題歌でそれなりに良かった。井上陽水の声は良い。70年代後半から80年代後期までが一番美しく透き通った声で好きだ。もうこの声を聞けないと思うと切ないものがある。まるで亡くなったかのような言い回しになってるけどまだご健在で元気に歌っていらっしゃるのでそれはそれですごいことだと思う。よく分からない締め。


かもめ食堂 [DVD]

かもめ食堂 [DVD]