Cheese

チーズを一日眺めていると日が暮れる。

増税の関係で色々いじってる。昔のプログラムとかひどい出来でハードコーディングされててとても手間がかかる。手間かかりつつなんとかうまくいってるのでまあいいかという感じ。プログラムを見て回ってるとセキュリティ的にクソみたいな部分が散見どころかありふれて存在しているわけだが手入れてる暇ない。いつかやらなきゃいつかやらなきゃで放置してしまう典型的パターン。風流ですね。

最近、"おしゃれ"という単語を頻繁に使ってる。自分がおしゃれって言われると嬉しいからとりあえず感想を求められる場面ではおしゃれを第一声に持ってくる。こんなコードどう?とか言われたらとてもおしゃれと答える。言われたほうは少し困惑しているが別に悪い気はしていないという表情をするのもおしゃれで良い。おしゃれって人それぞれの感覚で恣意的な感じするけど、言われるといい気分になる。たぶん言うほう言われるほう共におしゃれの美意識違うのにそれがまかり通ってて価値観を越えて褒められる言葉として再認識すべき。そこまで深く考えてないけどおしゃれって言うのは平和になるのでお薦め。