Cheese

チーズを一日眺めていると日が暮れる。

パーフェクトブルーっていう映画観た。今敏という有名な人のやつ。パブリカとか千年女優とかそういうのが他にも映画である。好きな画風だ。アイドルが女優に転向するんだけど、ストーカーみたいなのがいてそれのせいで精神的に崩壊していく。女優となってからやってる仕事も二重人格のドラマだったりと色々錯綜して今のは現実なのかドラマのシーンなのかって織り交ぜながらストーリーは進む。
この今敏という人が関わる映画は心の描写?を具現化することが多い気がする。今回のも二重人格というのもあるけどもう一人の自分が本来の自分に接触してきて誰だお前はみたいな展開ある。パプリカでは他人の夢に介入出来たりして、夢の中で人の感情を具現化した物体だかなんだかがてんやわんやしてるシーンがあった…ような気がする。
映画の中の時代がよくて、重厚なディスプレイに有線でインターネット繋いで、派手な背景を全面に押し出した個人サイトを見てる。女の子を意識したフォントで日記が書いてあって、ああいいねそういうのと思った。懐古した。しかし、主人公がネットってなに?よくわかんなーいとか言ってるご時世に執拗なストーカーの話とは結構先見的なものがあるなと思った。
面白く見れて良かった。