Cheese

チーズを一日眺めていると日が暮れる。

この度、2.0 時代から長らく使用していた Android から iOS へ乗り換える運びとなりました。Google 謹製の Pixel 2 が日本で発売されないことを受け、他の Android 端末を検討して参りましたが気に入る端末に出会うことができず、このような結果となってしまい残念に存じます。思い返せば最高の端末として喜び勇んで使用していた Nexus 5X が引っ越しの前日という電話が一番必要なイベントの最中に文鎮化するトラブルに見舞われ、買い直す間もなく部屋の片隅で眠っていた前世代の Nexus5 を急遽 SIM を突っ込んで引っ越しを終えたことは記憶に新しい出来事でございます。それからは前世代という名に恥じないその穏やかな動作に心が折れそうになりながらも次の Google 製のスマホが発表されるまで耐えるんだ、という強い気持ちを持って再度 Nexus 5X を買うことはせず、新しいスマホを待ち望んでおりました。長く苦しい毎日でした。それから数ヶ月、発表イベントがあったときのことは忘れもしません。日本での発売は未定。悲しい、なんて悲しい仕打ちでありましょうか。それでも控えにみても Google のプロダクトが好きですから、Android One に賭けて端末を探してみましたが、妻からはあんならくらくフォンやめなよと言われる始末。確かに否定は出来ない容姿でした。でかいし。そういうわけでありまして、なくなく iOS へ乗り換えることとなりました。iPhone SE です。片手に収まるサイズを選びました。使い始めましたが不便です。Android の UI に体が慣れすぎました。でもきっと iOS にも順応していくことでしょう。そういうふうに出来ています。しばらくは iOS を使って過ごしていきます。また日本で Goolge 製のスマホが出ることを望みながら。

そういえば Google Home を安売りセールしてたのを機に買った。出来はまあなんというか、まだ出たばかりだしねえという感じだけど便利に使えるシーンは結構ある。IFTTT を経由させると飛躍的に使い勝手が上がる。妻と共有してる買い物リストは声で追加できるようになったし、手が塞がってるときにあれこれするのは楽だ。ついでに Nature Remo も買ったから届いたら家電を良い具合に操れるようにしたい。