Cheese

チーズを一日眺めていると日が暮れる。

ひょんなことからバンドをやることになった。鍵盤係。披露は秋頃らしい。曲は全然知らないものばかりだが。思い起こせば趣味で弾くのをやめてから10年振りくらいで、リハビリがてら軽く弾いてみたけど全然指が動かないのね。こんなに下手になったか〜と思った。コードも変なやつは一瞬考えないと弾けないし、楽譜を読むのも考慮の時間が必要になっていた。人は変わるもんだのう。しかし、弾いてると楽しい。やっぱり音楽は楽しいなあとなるから不思議なもんだ。以前はジャズをやっていてピアノかキーボードで担えていたが、今回はロック系で、シンセサイザーばりばりな音を出さなければならず、勝手が分からず色々調べてやっている。ライブとかでMac繋いで鍵盤弾いてる人がいるが、ああいう感じをやるのだ。ふむ。楽器のレンタルも簡単にできるような世の中になっているし、様々なことが新鮮だ。

いま勤めている会社が成長期なのかなんなのか人がめっちゃ増え、会社の方針も色々と変わって、仕事はまあ楽しいんだけど、社内の出来事にはなんだか腑に落ちないことが多くなってきた。人が増えるというのはこういうことか〜となっている。端的に言うと、つまらない会社になりつつある。かれこれ勤めて4年ほど。転職時なんだろうか。携わるサービスは好きだし、リモートやフレックスは超便利で同等以上の環境しか嫌なんだけど、そんな会社あんまりないよなー。