Cheese

チーズを一日眺めていると日が暮れる。

年も開け、1月も中盤と差し掛かってきました。超連休だったはずなのに、用事が忙しくてちっとも休んだ気になりません。だいたい大型の休みってこうなるよな。休みなんだから休ませろよ

年末、飲みばかり。それしか記憶がない。まあたのしかったけれど。あと、借りてたキーボードのレンタル期間が終わるから新規品を買う。安めのものを買ったとはいえ、飲み盛りの時期も相まって結構出費。使う当てもない MIDI キーボードも買ってしまったし。いくつか前の日記で買うのを迷っている様子がうかがえ、そうですそれらを買いました。家に届いているけど開ける時間がなくまだダンボールの中です。さすがに開けたい。

年越し。まあ例年ながら実家に帰る。妻は個人的な事情を抱え帰省せず。別々で正月を迎えるって初めてかもしれない。今回は、姉に新たな赤が産まれたためにいつも以上にうるさかった。子供三人。子供のパワーは相変わらずすごい。なぜか、本当になぜかめちゃくちゃ懐かれているため、とにかく時間があれば遊べと言う3歳児と6歳児。出掛けるときもご飯どきもその他も隙間時間があればすぐにサッカーだキャッチボールだ縄跳びだオセロだゲームだと誘ってくる。無関心されるよりよっぽど嬉しいんだけど落ち着いてくれって感じだった。会うたびに遊びパワーは上がっていっているが、それと共に遊び技術も上がっていて、成長しているなあとも思った。正月だしと、施設にいる母方の祖母にも会った。97歳。もう死ぬわと本人は言って数年経っているし、元気で食欲もすごくて今年で会うの最後かなと思いつつ毎年会えている。俺は、変な髪型をしていて毎回会うたびに違うけれど、呆けながらもちゃんと俺だと認識している。こっちもパワフル生命だ。

東京に帰る。体が疲れていたのか、永遠に睡眠が取れる体質になった。まだ続いている。こまる。帰省すると生活リズムが変わってしまう。年が明けたとて、飲みが続く。カラオケで朝までとか若者のようなことまでしてしまった。胃もたれがすごい。先週末は妻とダウントン・アビーを映画館で観た。ドラマの続編だったから前日に最終回だけ見直した。とはいえ、登場人物多いからなんでこうなってたんだっけ?と思って見たところはある。ドラマと同じくおもしろかったけど。欲を言えば、もっと陰湿で陰惨な出来事が起きてほしかった。みんな幸せになってしまった。

ゆうべは早々に眠くなってしまって寝たら、朝四時くらいに起きた。布団の中でうだうだしているうちに目が覚めてしまったからジムへ。24時間やってるといつでも行けるから便利ね。家を出た頃は雨が少し降っていて、空も黒くてまだ夜だったけれど、ジム帰りは雨が止んで朝が始まっていた。早い時間から駅へ向かう人々と逆行して家に帰った。妻が起きてきて文鳥と遊びながら朝ごはんをたべた。うむ、今日も良い一日だったな!と終わってしまいそうな気持ちになりながら今日はこれから仕事があるんだよなー。かったるいぜ。