Cheese

チーズを一日眺めていると日が暮れる。

ドメイン駆動設計頑張ってる。エリックエヴァンス本。すごく分厚くて内容も全然分からない。謎と対峙してる感じして素晴らしく腰が引ける。本読むのは挫折してしまいそうな難しさだけど実際に手を動かして何か作ってればそういう負の感情は軽減できる。ちょうど作りたいものもやる気も戻ってきたのでドメイン駆動設計で作ってる。慣れない作り方かつ手探りで進みが大変遅い。こういうとき github で他の人どうやって書いてるんだろうとか色々覗き込むととても勉強になる。こうも簡単に人のコードを無限に読み放題になってることに今更ながら感銘を受けた。github まじすごい。

パブリカを観た。夢の中で人間の欲望と戦う話。夢らしく、扉を開けたらジャングルとか列車の中とか急に場面が変わる感じがすごくよかった。本来不自然な場面の結合が話の流れ上自然になっていたけど、でも頭の中では不自然が強気に主張していて変な浮遊感が出ていた。途中から夢と現実が混在していて、これは夢なのか現実なのかっていう巨大な不安を作り上げていくのはすごかった。ニュースでは日本全国で雪の被害が凄まじいと言っていた。そういう目にあっている人たちは大変そうだと思いながら家で引きこもって映画観ていて嗚呼と思った。


エリック・エヴァンスのドメイン駆動設計 (IT Architects’Archive ソフトウェア開発の実践)

エリック・エヴァンスのドメイン駆動設計 (IT Architects’Archive ソフトウェア開発の実践)

パプリカ [DVD]

パプリカ [DVD]