Cheese

チーズを一日眺めていると日が暮れる。

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ITC というサービスを作った。IT 勉強会の新着情報をメールで通知するサービス。色々と新しいことを取り組んで作ったから楽しかった。技術的なことは本家のブログに。機能的にはかなり小規模なものだけどやはり作った後はちゃんと動くかハラハラするぜ。自宅…

肥満!肥満!知らずと 1kg くらい増えてる気がする。何も特別なことしてないのになぜ増えるのか。何も特別なことしてないからか。増税対応がギリギリ間に合った感じ。良かった。また近いうちに 10% にしなきゃならんからそういうの見据えてやっておいて次回…

Travis CI 使い始めた。github のプロジェクトで CI をしてくれるサービス。ルートディレクトリに .travis.yml って設定ファイル作ると push を検知してテストとか色々かっこいいことしてくれる。便利でいいなあと思うけど yaml 編集するたびに push せねば…

春野菜をふんだんに使ったパスタ食べた。美味しかったんだけど、メニューのイメージ画像詐欺にあった。まるで違う食べ物出てきて驚いた。美味しかったんだけど。vagrant とか docker をいじりたいと思ってる。でも時間が最近ない。Web上の CI 系サービスもそ…

忙しさ安定してきた。でもやることはまだたくさんある。無情。こんなに頼んでるんだからって言いながら自分の願望を押し付けるのはどうなんだと思う。頼んだからすべてが思い通りになるとは限らないと思うんだけど。そもそもそれが無理だから譲歩した提案ま…

忙しいんだぜ。不具合というのは繁忙期に起きるものだ。知ってた。

塩ラーメン食べた。あっさりして後味もよく麺は中華麺のようなものであった。美味しかった。どうやら二人で経営してるみたいで、腕っぷしの良さそうな体格の良い男性と、白髪が多めに混ざった頭髪をして胸ポケットにマルボロメンソールを忍ばせたおじさん。…

くら寿司というところに初めて行った。安価な回転寿司チェーン。中には微妙な味のものもあったけどまあまあ妥当という感じで美味しく食べた。他のところはどうか知らないけどたぶん鮮度を保つために、寿司たちは回転してる最中透明なカバーを被された状態で…

増税の関係で色々いじってる。昔のプログラムとかひどい出来でハードコーディングされててとても手間がかかる。手間かかりつつなんとかうまくいってるのでまあいいかという感じ。プログラムを見て回ってるとセキュリティ的にクソみたいな部分が散見どころか…

めちゃくちゃ疲れてて風呂出るや否や床で寝てしまった。疲れるとまぶたが痙攣して人間として危うい感じになる。今日も痙攣してて不気味な生物として生きてる。日本は早く俺を寝させて欲しい。作業用 BGM にニコニコとか使ってるけど Flash ってやっぱり重い…

ホワイトデーが過ぎ去ったというのでそういう人にお返しをあげた。クッキー作った。正直言って失敗作が出来上がったわけだけど、そりゃ普段作り慣れていないんだからそうなるのはあたりまえだとめげずに今日も生きていく。いや、そんなのはどうでもよくて、…

あまりよろしくない出来事があった。人の妬みとは恐ろしいものでああいうふうに心を汚染しないようにしないといけないと思った。ごく平凡に粗相もなく過ごしていて、かつコミュニケーション取っているわけでもないのだから特に迷惑も掛けていないはずなのに…

とても眠いです。世界が滅んで仕事などなくなればいい。うおお。喫茶店のメニューにホットミルクとかあるけど誰がこんなところで飲むのだとおもってた。居酒屋の冷やしトマトとかコンビニの塩にぎりとか。そういう系統の注文をするってなんかブルジョアな感…

ピザポテトに夢中になった。食べてすぐ分かるカロリーの高さ。味の濃さ。それがうまい。しかしながら大量に食べれない。それが良い歯止めになって食べやすさを後押しする。いや、知らんけど。とりあえずうまかった。カルビーの株に手を出したくて定期的に株…

ある人と決別をした(つもり。当の本人も気付いていると思うが)。色々とお世話になったし学ぶこともたくさんあった。頑張っていって欲しいと思う。進撃の巨人をぐんぐん読み進めてる。ただ俺の性格の良くないところがあって、漫画とかブログの長文エントリ…

ニョッキを大量に食べた。美味しかったんだけどなぜか段々と罰ゲームを受けているような気分になってきてあまり良い思い出となっていない。うむむ。自分専用のモデルフレームワーク的なのを作っている ActiveRecord のような仕組みで軽量なもの。composer と…

新しいプロジェクトを作り始めた。毎度のことだけど命名が苦手だ。とてつもなくださくなってどうにもこうにも。センスなさすぎ事案。進撃の巨人を借りて読み始めた。とりあえず一巻読んだけど戦闘シーンはちょっと何してるのかわかんない感じだった。でも絶…

別荘的な使用目的で安い部屋を借りようと思ってる。やすい部屋でいいからそういうのがあると楽しそう。一番安くて月二万前後の家賃で、光熱費などを含めても三万まではかからないだろうと思う。内縁の方と折半し合えばちょうどよい遊び場に出来そうだと考え…

花粉がひどい。とにかくひどい。室内の仕事であるにも関わらずひどい。薬もあまり効果がないし、つらい時期が始まろうとしていてひどい。やっと寒い日々が終わるというのにひどい。コイケヤの頑固あげポテトというのを食べた。固めの揚げというとやはりカル…

少し不本意ながらセミナーに参加した。とても実力のある方の話を聞いたが要は生存者バイアスの話であった。すごい!めちゃおもしろい!という内容ではない。セミナー自体はそんな感じだったけれど、辿り着くまでにずいぶん苦労をした。駐車場が満車でどうに…

幸せな出来事が起きた。このまま生涯を終えたいほどだ。余暇に作っているプロジェクトがいい感じに出来上がろうとしている。今回はじめてドメイン駆動設計でプログラムを書いてみて、やはり実際に手を動かすのが一番理解を深めやすかった。クラスの役割もと…

特に取り立てて書くようなことのない一日だった。そういう日もある。ウォーキング・デッドとかもめ食堂をレンタルした。段々と暖かくなってきて春が近いようだ。