Cheese

チーズを一日眺めていると日が暮れる。

夏休みで五連休してた。振り返りましょう。

土曜日。会社の上司っぽい人の結婚式二次会に参加する。参加するためにバッチリ決めて出かけたけど直後に雷雨の嵐に見舞われて全身ずぶ濡れで会場入りした。最悪。多摩川の花火大会が中止になったとかで騒がしかったあの嵐。妻から、なんて運のない人でしょうと哀れみのお言葉を頂戴した。二次会自体は楽しかった。バンドで知り合ったとか云々の慣れそめらしくそれらしい演奏の会だった。あっという間に終わった感じであまりお酒や食事を愉しむことは出来なかったなあと思いながら帰った。飲み足りないので適当にビールとつまみを買って帰って晩酌。

日曜日。妻の要望で文鳥を飼おうかと画策している。妻は鳥好きだから文鳥がどんな鳴き声で、鳴き声はどれくらいの大きさでサイズ感はどんなもんとかは知っているが、俺は知らないので飼うと言っても近隣にうるさくないか心配。じゃあ鳥屋さんに行ってどういう鳥か見に行ってみましょうと出かけた。どこいったっけ。国分寺と池袋の二店に行った気がする。両方とも文鳥の鳴き声が他の大型バードの声にかき消されてよく分からんかった。妻は今鳴いたよ!とか言ってたけどウーンという感じ。我々の住居で鳴いたら如何程なものかちょっと想像できず。
帰りは雑にサイゼリヤ入った。俺はサイゼリヤそれほど好きじゃないんだなと再確認した。それほど美味しくない。ワインは二人でしこたま飲んだ。帰ったら妻に胃痛が起こり死んでいた。かわいそう。俺には何もしてあげられない。

月曜日。昨夜、胃痛で死んでいた妻の付近を黒光り G が通り過ぎて妻が絶叫する事件が起きていた。それから妻は元気がないので(胃痛は治った)部屋の大掃除をすることに。要らないものはとにかく捨て、汚れは取り、部屋は綺麗になった。おかげでまた G があぶり出されて出現。妻はまた絶叫していたが退治出来たので事なきを得る。掃除に気合を入れすぎて疲れたためダラダラして過ごす。Netflix で最近は Dr.House を観始めたからそれを。結構面白いが、だんだんとワンパターンになりつつあって飽きてきた感じは否めない。新しい展開を所望している。

火曜日。平日だから諸々の手続きをしたりしながら今回も鳥屋へ。今度は巣鴨のことりカフェ。文鳥がほどよく居てふれあえるという噂を聞いて。なるほど動き回る文鳥はかわいい。しかし十姉妹もかわいいな。ただちょっと文鳥の鳴き声は思ったよりうるさかった。このうるさい鳴き方は求愛のやつらしいので雌を飼えばうるさくないよとのこと。そうなのか〜
巣鴨へは初めて足を踏み入れたけど家族連れが多い。お年寄りの街と聞いていたけど、まあ確かに道行く人の年齢は若干高めな気がしなくもない。パワフルなお母さん達が道端で子供をヤイノヤイノやりながら話し合っているシーンはいくらか見た。特に何も買ったり食べたりせず帰宅。
買いたいなあ、でも高いよなあと長いあいだ悩んでいた Macbook Pro をついに購入。これだけの期間欲しいと思っていたのだから本当に欲しいものだと判断。27 万円なり。

水曜日。妻は仕事へ行ったが俺はまだ夏休み。Witcher3 やった。ようやくエンディングまで行った。サブクエはほとんどやったし、追加 DLC もやって十分遊んだ。楽しかった。これだけの大作が終わってしまうと喪失感があるが致し方あるまい。いつかは終わる道なのだ。
Netflix でハイキューの白鳥沢編があったので見ながら密林で買った本を読む。読んでるのは長谷部千彩さんの「メモランダム」。知らない人のコラムを読むのは好きだ。知らない人のブログを読むのにとても似ている。知らない人の人生や考え方を垣間見れるのが楽しい。俺とまったく違う生き方なのが楽しい。人は誰とも違うのだということを感じられるのは良いことだ。

メモランダム

メモランダム