Cheese

チーズを一日眺めていると日が暮れる。

年が明けた。今年こそは日記をちゃんと書いていきたい。いつもそんなようなことを言っているけど今回こそ本気出す。がんばろう。

前回の日記が10月末の話で実に2ヶ月ちょっと放置していた。フッターのほうにある月別アーカイブをみると段々と頻度が少なくなっているのが見て取れる。なんか忘れちゃうんだよね、書くの。別に書くの嫌いなわけでもないのに。もっと楽しいことを優先してしまうんだな、これが。致し方ないでござる。

それはそうと、年末や年始の動き。年末でめでたくすべての有給休暇を消化し終わり、晴れて正式に退職となった。もう前職と言ってしまうが、前職では右も左も分からないチンプンカンプンな野郎だったのに色々とお世話になってチーム開発がどういうものかをしっかり身につけることができた。総じて良い会社だったし、田舎から飛び出して勢いで就職を決めてしまったけどとても運にめぐまれていたと今になっては思う。会社のフェーズ的にも切磋琢磨してる時期だったし、社内の人もおもしろい人も多かった。年始から、というか今日から新しい会社で働いている。こちらもまさに大きくなっていくフェーズ真っ只中という感じで、今日で19人入社とか謎のことになっていた。人事の人の苦労が忍ばれる。新しく入った人の中に、Twitterで勝手にフォローして観測していた人も居て、嗚呼!!!となった。めちゃくちゃ知ってます!!!とか話しかけたいけど勝手に動向を追って熱量高く話しかけるのはなんだか気が引けて、そっと見守るというとこに落ち着いている。ゆくゆくは話しかけたい。リモートだから話しかけるも何もタイミングあるかどうかすら怪しいけれど。まあ頑張って仕事していきましょう。ただ8時間労働ってなげえや。週休4日の6時間勤務が良い。

食べ物のはなし。年末は帰省しなかったので、はじめて東京で妻と文鳥とで正月を迎えた。外に出てないから正月なのか普通の1日なのか別に大差ないなとおもった。テレビをつけるでもないし。とはいえ、それだとあれなので妻が頼んでいてくれた年越しそばとおせちは食べた。最近のおせちは謎のものがあってこれはどういう縁起を担いだものなのだろうという食べ物があって不思議なおせちだった。美味しかったけどね。実家に帰らないので、実家と姉夫婦のもとへはお歳暮なのか適当な贈り物をした。それのついでに我が家も Beltz のチーズケーキを買った。これもまた美味しかった。ただふたりで食べるにはちょっと多かったな。

最近はそんなかんじ。特に変わったこともなく平凡でしょう。今年の意気込みとしては読み物をたくさんしたいなあとぽやーと考えている。なにか思い立つ理由はないんだけれど。去年は本を全然読まなかったので、なんとなくそれが気持ちとして尾を引いているのかもしれない。さっそくAgile Testing的な本を買ったので読んでいく。

beltztokyo.stores.jp

leanpub.com